OPiCAはCSR(社会的責任)の取り組みとして、CIESFパートナーとしてカンボジアの発展を支援しています。
名刺や封筒をご発注いただくことで、代金の一部をCISEFに寄付することができる仕組みを作っています。
また、OPiCA前には寄附付き自動販売機を設置、印刷会社としての特技を活かし、シーセフの活動報告書や封筒の印刷も行なっています。
CIESF(シーセフ)は、カンボジアをはじめとした、開発途上国で教育支援をしている団体です。
CIESFのサイト http://www.ciesf.org/
CIESFが行う教育に関する5つの活動
○子供達に質の高い教育を届ける
カンボジアで幼稚部・小学部・中学部一貫校『シーセフリーダーズアカデミー』を運営し、未来のリーダーを育てます。
○教師を育てる
カンボジア教員養成校に日本人の教育アドバイザーを派遣し、教師の質の向上を目指します。
○ビジネスパーソンを育てる
現地で活躍できるビジネスパーソンを育て、産業の基盤を作ります。現在はIT人材育成に注力しています。
○起業家を育てる
途上国で将来の雇用を創出し、国内産業を盛り上げるため、毎年「ビジネスモデルコンテスト」を開催しています。
○教育行政を改善する
教育行政官が教育の仕組みや管理方法について学ぶための大学院を運営し、教育課題の根本解決を目指します。
CIESFは、こうした活動を通じて教育の機会均等を実現し、持続可能な発展に貢献することを目指しています。
他にもマザーチアリングなど、私たちにできる範囲で社会へ貢献して参ります。